部活で中長距離やってる方必見!練習の成功率を爆上げする方法!

こんにちは、おもちです!

 

今回は、練習の成功率を爆上げする奇跡のような方法について話します。

 

 

もし今あなたが

 

5000m16分台出すための設定タイムで練習始めたけど、

途中でしんどくて諦めてしまった」

と罪悪感を感じていたり

 

「以前はこなせていたペースのはずなのに、

なぜか最近守れなくなっている」

と悔しい思いをしているなら、

この方法をぜひ試してほしいです



僕も練習中足が急に重くなったり、

呼吸が乱れたりして

不本意な走りをすることがありした。

 

練習とはいえうまく走れないというのは

かなり悔しいし、

周りの人に途中でやめるのを見られると

より不快感が増しますよね。

 

でもこの記事を読めば、

練習の成功率をグンと伸ばすことができます!

 

 

僕がおすすめする最強の練習方法は

週4でジョグです

 

週4でジョグするだけで得られる効果

 

週4でジョグとは

文字どうり1週間の練習メニューのうち4日間は必ずジョグを入れる

というものです。

 

ジョグだからと言って侮ってはいけません

 

実際に16分台で走っている選手のほとんどは

ジョグをこのくらいのペースで入れています!

 

得られる効果としては

1,基礎体力の向上

毛細血管の隅々まで血液が通うようになったり、

長い距離を走るのに必要な遅筋繊維を鍛えることができます。

 

2,フォームの改善

ペースが遅いことで動きの確認がしやすくなります。

 

3、練習の成功率が上がりモチベーションが保てる

達成感もありますし、走る楽しさを感じることができます!

 

4目的意識を持てる

ポイント練習のつなぎであったり、

体力を底上げするためだったり、

とても汎用性が高いです。

 

 

 

 

 

実際にやってみるために



ジョグは時間を目標にしましょう

中距離の選手であれば30~60分

3000~5000を走る選手であれば60分~90分

が目安です。

きつい練習の前は短め、レスト明けは長めにするといいですね。

ぜひ明日からのメニューに取り入れてみてください!